人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Lilypie Baby PicLilypie Baby Ticker
ゆっち先輩
2006年 03月 20日 |
今日も姪浜の子供プラザに行ってきました。
今日は、ゆっちが一番年上!!
いつもは、同じ月齢の仲間たちの中にいても一番赤ちゃんに見えてしまうゆっちだけど
今日のメンバーはみんなゆっちより3ヶ月くらい年下だったので、一番お兄ちゃんです☆
さすがに、3ヶ月も違えばゆっちがかなりしっかりして見えました(v^ー°

今日はたまたま、ちょうど保健婦さんが来てて月に一度の育児相談会の日!!
身長、体重を測定してもらい、保健婦さんにいろいろ相談してきました

①抱き癖がついててちょっとの間でも離れてくれない。
顔が見えていても抱いていないと泣く
Ans.子供がまとわりついてくるのは今だけなのでなるべく抱いてあげる。
どうしても、大変な時は誰かに預かってもらって息抜きを!!

②同じ月齢の子に比べるとかなり成長が遅いような気がする。
ハイハイの気配が全くない
Ans.お座りは出来ているので、とりあえずは問題ない。最近の子はハイハイをしない子が増えている
どうしても、ハイハイをさせたいなら練習させてみる

③水分をとってくれない。
マグマグ・ストロー飲みをものすごく嫌がって、スプーンでしか飲まないので水分が足りてるのか不安
Ans.母乳の子は基本的に水分不足になることはない。離乳食後、母乳を与えているのなら問題なし。ストローはコツを掴むと遊び感覚でできるようになる。コップ飲みは成長すれば自然に出来るようになるので心配しなくていい

とのことでした。
些細なことでも相談して不安が解消されたのでよかったですo(*⌒―⌒*)o
ゆっち先輩_e0080679_20593176.jpg

2ヶ月後輩のゆうきクンです♪
「お座りのコツ教えてやろっかぁ~ヾ([●]  ̄ ̄∇)/[●] 」

favorite blog

<< またまた発熱 ページトップ 子無しでおでかけ♪ >>
The Original by Sun&Moon